『ROAD GRID』まとめ

こんばんは!

先週土曜、10/7(Sat) LIVE HOUSE Gattacaで京都発のチャリイベントが開催されました。

その名は『ROAD GRID』
日時:2017年10月7日(土)19:00 OPEN
会場:LIVE HOUSE GATTACA
料金:¥1,500 with 1Drink
映像:MSGR Holic2 preview CMWC Tokyo 2009 direction Toh&Yanaken氏
出展:CHICKENNOT /DARWIN / SOWORKS MESSENGER / Achieve
協賛:W-BASE / 25LAS BICYCLE WORKS / Daruma Design / CYCLE GARDEN

 

今回、なぜイベントが行われたのか?

今は昔、2010年まで京都にはKyotoLOCOという最高に楽しいお祭りがありました。その中心はバイシクルメッセンジャー。日本はもちろんの事、世界中から人が集まった伝説のイベントです。

あれから7年、当たり前のことですが自転車ムーブメントは常に新たな流れへと変わっています。それに伴いメッセンジャーの存在意義が再び問われているのではないでしょうか。メッセンジャーの魅力、それは単にAからBへ荷物を運ぶ人間ではなく世界中で一番自由にそして自転車を楽しそうに乗っている人間だということ。みんなで競って、好きな自転車の映像を見て、また競って。参加者の皆さんに自転車ってやっぱいいよね!と少しでも感じていただけたならこのイベントは大成功。皆さん、いかがでしたでしょうか?

ここからは写真と共に振り返っていきたいと思います!

 

GOLD SPRINT

ローラー台に固定された自転車で250mを競争! 参加者40名のトーナメント形式で行われました。

⬆︎ゴールドスプリント決勝は現役メッセンジャー(左)VS 競輪選手を目指す男(右)というまさしくこのイベントにふさわしい対戦が実現。

勝者はもちろん?競輪選手を目指す男(右)という結果に終わりました。この握手は本当にカッコよかった。

 

MSGR Holic2 preview CMWC Tokyo 2009  上映会

提供 Yokohama Messenger Company  “Curio-city”  direction by Toh&Yanaken氏 

2009年、東京でCycle Messenger World Champion Shipという世界一のメッセンジャーを決める大会が行われました。その膨大な映像資料が7年という年月をかけて完成しました。

最高の動画に夢中になった会場、映像が終え明かりがついた時には自然と拍手が沸き起こりました。

本当に何度でも観れる傑作。今回の映像は年内発売予定みたいなので見逃した方は要チェック!

 

ミニバイチームレース

全長70cmほどのミニチャリを4人1チームの団体戦で競い合いました。

流れは自然とチーム関東 VS チーム関西になり白熱したゲームへ

抜きつ抜かれつ、ぶつかり合い、戦いを制したのは…

現役メッセンジャーで結成されたチーム関東でした!おめでとうございます!

 

表彰式

W-BASE 、25LAS BICYCLE WORKS 、Achieveより豪華プライズの授与

コーチジャケット、パーカー、Tシャツ、サイクルキャップ、ソックス、バッグ etc… う、羨ましい。

⬆︎ミニバイチームレースの勝者にはKyotoLOCO主催者からのレアなジャージの数々が…!

とこんな感じで『ROAD GRID』は終了いたしました。

今回協力いただいた方々とこんなに小さなイベントに参加いただけた皆さまに改めて御礼申し上げます。

映像:MSGR Holic2 preview CMWC Tokyo 2009 direction Toh&Yanaken氏
出展:CHICKENNOT /DARWIN / SOWORKS MESSENGER / Achieve
協賛:W-BASE / 25LAS BICYCLE WORKS / Daruma Design / CYCLE GARDEN

京都の自転車シーンがもっと楽しく、そして熱くなりますように!

10月 14,2017,19:10

メッセンジャー急募!

『バイトなにしてるの?』

『メッセンジャー!』

『何それ?Facebookのやつ?』

『いや、緊急の書類とかを運ぶ仕事…』

『そんな仕事あるの?』

という流れがメッセンジャーにはよくあるそうな

Biecycle Messenger (バイシクルメッセンジャー)

皆様はご存知だろうか?

自転車を使用して貨物の輸送を行う仕事

業種で言えば運送業にあたるが郵便配達よりはるかに正確で早い事に加え配達業務に限らない幅広い業務をこなす

テレビ番組ではその仕事っぷりから『最強のパシリを目指す男たち』と称され

2012年にはNYのメッセンジャーを主題とした映画『Premium Rush』がアメリカで公開されたことが記憶に新しい

 

世界中の都市にメッセンジャー会社があり京都にも実はメッセンジャーが存在しているのご存知ですか?

しかもAchieveと同じ建物で活動中!

京都自転車便『 grid Messenger Service

grid Messenger Serviceライダーが語るメッセンジャーの醍醐味とは

1. 京都中を走れる

時間に追われ荷物に追われながら烏丸通、四条大宮、京都駅、御池通、と言ったオフィス街を中心に碁盤の目を縦横無尽に走れます。次の日サドルにお尻をつけたくない日もしばしば…

でも自転車が好きなら総じて最高。嫌なら地獄。

2. いろんなオフィスに入れる

メッセンジャー業務には集荷(ピックアップ)と受け渡し(ドロップ)があり、メッセンジャーは様々なオフィスに出入りすることになります。その中には誰もが知る超一流企業や普段立ち入ることのできない空間など、物好きな人には毎日がとても刺激的で楽しく感じれること間違い無いでしょう!

3. 人のためになる

綺麗事を言っているように見えますが実際、全力で運んだ荷物をドロップする際にお客様からの『ありがとう!めっちゃ助かったわ。』と言ってもらえると少しは人のためになっている気がしてクタクタでもまた頑張ってペダル踏んでみたり、他の仕事では味わうことのできない達成感があるがメッセンジャー1番の魅力ですね。

いかがでしょう?

この機会にメッセンジャーについて少し知ってもらえたのではないでしょうか

そしてそして

gridMessenger Serviceでは現在、ライダーを募集しているみたいなのであなたも風を切って走るメッセンジャーになってみませんか?

以下grid Messenger Serviceより詳細⬇︎

応募条件
・京都市内在住の方
・18歳~(高校生不可)
・週2日以上・自転車を持ち込みできる方
・誰に対しても元気よくあいさつができる人
・未経験、男性、女性歓迎

勤務時間
・月曜日~金曜日(勤務日応相談)
・9~18時

給与
・歩合制 (日額最低保証制度有)

・CYCLE GARDEN, Achieveでの社割特典付

その他
・労災保険、傷害保険等加入済 (全額会社負担)

応募方法
・まずは、info@cyclegarden.jp までメールしてください。
(名前、住所、連絡先、志望動機)
・メール送信後、下記住所まで履歴書をお送りください。
・書類選考の後、面接になります。

半日体験、1日体験やってます。上記メールまでお気軽にご連絡ください!

grid MESSENGER SERVICE
〒604-8072京都市中京区八百屋町112-2
075-252-3011

 

ではまた!

9月 18,2017,19:54

明日、Achieve RIDE9

最近、夕立ちが多くて自転車乗りの方はうんざりしているんじゃないでしょうか?

白Tが後ろから飛んできた泥で汚れたりしちゃって…うーん。

世の中にフェンダーはたくさんあるけど僕のイチオシはこれです⬇︎

SKS エクストラドライ リアフェンダー

ワンタッチ着脱可能でフェンダー角度が変えられるので車種によってちょうどいい高さに調整OK!

個人的にカワウソの尻尾のようなボテッとした形がダサかっこいいと思っていたり、Zefalの名作フラミンゴに形が近かったり

現時点ではこれ以上の泥除けはないんじゃないでしょうか!?

偶然見つけた5年前にちゃちゃっと書かれたCYCLE GARDENのブログリンクとか貼っときます。こちら

お求めはCYCLE GARDENまでどうぞ!

 

それでは本題

皆さん、明日は毎月恒例のサイクリングイベントですよ⬇︎

日時 2017  8/6(日)AM8:30〜10:30 *雨天延期

集合場所 京都市役所前広場

ヘルメットをお持ちの方は忘れずに!

内容は自転車版オリエンテーション

当日に決まるランダムのチーム(二人一組)でチェックポイント(各ポイントに問題設置予定)を各チーム好きな順序で回っていただきます。女性チームにはあらかじめハンデあり。

これまでの様子⬇︎

一緒のチームになった初対面の人とゴールするときにはめっちゃ仲良くなってたり

道に迷って軽く達成感を味わったよ!なんてチームがあったりと毎回みなさんに楽しんでいただけている模様。

自転車の車種は問いません。クロスバイクでもマウンテンバイクでも

もしよろしければイマイチ反響のないFacebook イベントページにもポチッとしてやってください!⬇︎

猛暑が予想されますが今回はコースも短くゆる〜い感じなので大人から子供までご参加お待ちしております!

もちろん飛び込み参加大歓迎ですよヨ!

それでは明日お会いしましょう。

 

8月 5,2017,16:40

Summer VacationとPOLeR

こんにちは!

やっと正式に梅雨明けしたみたいですね。

ずいぶん前から夏になった感じはしていましたが…

とにかく皆さんお待ちかねの夏がやってきました!

 

先日、小学生の『夏休みのしおり』とやらを見たのですが

1日の過ごし方という項目に

7時起床〜朝ごはん〜9:00 勉強スタート〜12:00 お昼ごはん〜19:00まで勉強〜晩ごはん〜テレビ〜就寝

みたいなスケジュールを書き込んでいて『ああ、俺もこんな感じだったかなぁ』とか思いつつ

『宿題は計画的にコツコツやれよ!最後三日で後悔するぞ!』と偉そうにアドバイス。

夏休み目前の小学生に僕の気持ちが伝わるはずもなく『わかってるって〜』と言い残して走り去って行きましたとさ

いつの時代も童心に違いなどありませんね。

全国の小学生、全力で楽しんで!笑 From ゆとり世代のお兄さんより

 

長々前書きしましたが大人の夏休みはお盆休み。

今年は8月11日(金)~8月16日(水)の6連休みたいです。

みなさん、ご予定いかがですか?

小学生と違って休みがあまり取れなさそうで困ってる!なんて方が多いみたいで…

そんな方に今回お勧めしたいのが『グランピング』

グランピングとはグラマラス(魅力的な)とキャンピングを組み合わせた造語で、キャンプ道具を持って行ったり、テントを張ったりすることなく、自然のなかで気軽にキャンプを楽しめる新しいスタイルのこと。手ぶらでアウトドアを味わえるあたりが忙しい盆休み中にはなんとも嬉しいですね!
調べてみると京都にもグランピングできるスポットがあります!

GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓⬇︎

夕食付きプランもあるみたいです⬆︎

予約制で早くもお盆の空きは少なくなってるみたいなのでご興味のある方は急いで調べてみてください!

京都だけならず全国ならグランピングできる場所がたくさんあります!

詳しくはこちら⬅︎

となぜかグランピングを熱くご提案していますが個人的に興味深いだけで旅行会社の回し者でもなんでもありません。

 

さておきAchieve にはお家でもグランピングできそうなグッズ揃ってます!

POLER CYCLOPS FOLDING CHAIR ¥3,600+TAX⬆︎

カラーはBLACKとORANGEの二色

ワンタッチで折りたたみ可能で専用の収納バッグが付属します。

POLER  FURRY FONT HOBO KNIFE  ¥3,800+TAX⬆︎

ステンレス製のナイフ、フォーク、スプーンの3点が付いた万能ナイフ。
ベルクロループ付きの専用ポーチもついてます。POLERロゴがポイント。
ポーラー好きのアウトドアマンはぜひ!

POLER GOLDEN CIRCLE ENAMEL PLATE  ¥3,600+TAX⬆︎

直接火にかけることができる素材なのがGOOD!使い込んで自分らしさを染みつかせていくのがいいんじゃないでしょうか?

POLER CAMP MUGS  ¥2,200+TAX⬆︎

ポーラーステンレス製マグカップ。CAMP VIBES上がる不動の人気商品!

SACRED SAGE  ¥1,200+TAX⬆︎

いつでもどこでもキャンプ気分が味わえるセージのキャンプファイヤーコロン。一箱に2回分入ってます!

使い方はマッチやライターで火を灯すだけ。これ一つあれば家でグランピングできること間違い無し。

忙しくてキャンプに行けない方へのプレゼントにもどうぞ。

 

お次は何やら怪しいコチラ

POLER THE NAPSACK  ¥19,800+TAX⬆︎

その正体は手が出る、歩ける寝袋

両肩はジッパーで開閉し、裾はドローコードで調整できるので普通の寝袋としても使用可能です。

もちろん真冬には防寒着として家で着て動くことも!

あなたのお盆休みの予定を教えてください!

それではAchieveでお待ちしております。

7月 20,2017,17:17

Achieve RIDE9

こんばんは!

本日は、来月のイベント告知をさせていただきます!

日時 2017  8/6(日)AM8:30〜10:30 *雨天延期

集合場所 京都市役所前広場

ヘルメットをお持ちの方は忘れずに!

内容は自転車版オリエンテーションゲーム

当日に決まるランダムのチーム(二人一組)でチェックポイント7つ(各ポイントに問題設置予定)を各チーム好きな順序で回っていただきます。女性チームにはあらかじめハンデを用意していますが自転車漕ぐのが速いからといって必ずしも一番で帰ってこれるというわけではないこのゲーム。ちなみに豪華景品を用意してますのでみなさん気合バチバチで来てくださいね!

京都を制するのは誰だ!?

チームはランダムで作るので初対面の人とゴールするときにはめっちゃ仲良くなってたり

道に迷ったからゴールできて軽く達成感を味わったよ!なんてチームがあったりと毎回それぞれ楽しんでくれている模様。

自転車の車種は問いません。クロスバイクでもマウンテンバイクでも

Facebook イベントページにもポチッとお願いします!⬇︎

ちょっとでも面白そうじゃん!と思ってくれた人はぜひ来てくださいね!

もっと詳しくはAchieve又はCYCLE GARDEN スタッフまでどうぞ

では!

 

7月 8,2017,20:09

Achieve RIDE8

こんにちは!

明日開催の Achieve Ride8 について再度お知らせです。

現状、明日の午前雨は降らなさそうです。が万が一雨天の場合は延期します。

いつも参加いただいている皆さん、初めての方もこぞってご参加ください!

日時 2017  7/2(Sun)  AM08:30〜11:00 *雨天延期

集合場所  京都市役所前

内容は自転車版オリエンテーションゲーム

当日決めるランダムチームでチェックポイント4つ(各ポイントに問題設置)を各チーム好きな順序で回っていただきます。

ヘルメットをお持ちの方は忘れずに!

・女性にはハンデあります

・景品あり

梅雨だから全然、自転車乗ってないよーって方が多いのではないでしょうか?

特に予定ないしちょっと体動かすか!ぐらいのスタンスで遊びに来てください。

初めてだけど参加しても大丈夫?って方も超ウェルカム!

もちろん、当日飛び入り参加OKです。

これまでのAchieve RIDEはこんな感じでした⬇︎

詳しくはAchieveまたはCYCLE GARDENスタッフまでどうぞ

それでは、また明日!

7月 1,2017,12:05

Achieve RIDE8

こんにちは!

みなさん、大変お待たせしました。

今週日曜日に開催の Achieve Ride8 について詳細をお知らせします。

梅雨につき雨が降るのではないかと思いましたが現状、7/2の降水確率が40%なので降らぬことを祈りましょう。

いつも参加いただいている皆さん、初めての方もこぞってご参加ください!

日時 2017  7/2(Sun)  AM08:30〜11:00 *雨天延期

集合場所  京都市役所前

内容は自転車版オリエンテーションゲーム

当日決めるランダムチームでチェックポイント4つ(各ポイントに問題設置)を各チーム好きな順序で回っていただきます。

ヘルメットをお持ちの方は忘れずに!

・女性にはハンデあります

・景品あり

 

梅雨だから全然、自転車乗ってないよーって方が多いのではないでしょうか?

特に予定ないしちょっと体動かすか!ぐらいのスタンスで遊びに来てください。

もちろん、初めてだけど参加しても大丈夫?って方も一緒に走りましょう!

これまでのAchieve RIDEはこんな感じでした⬇︎

もっと詳しい詳細はAchieveまたはCYCLE GARDENスタッフまでどうぞ

それでは、日曜日に会いしましょう!

6月 30,2017,11:03

Cadence Collection Socks

こんにちは!

本日はCadence CollectionよりSocksが入荷しましたのでご紹介します!

⬆︎Accent Socks

⬆︎Accent Viz Socks

⬆︎Digi Camo Viz Socks

⬆︎Stock Socks

各 ¥2,800+TAX

 

ピストが好きな方はCadence Collectionをよくご存知かと思いますが初耳だという方のために創始者ダスティンクライン氏の活躍ぶりについて軽く説明しようと思ったらあまりの情報量に何から書いていいことやら…

THE FASHION POST というサイトに完璧な説明が載っていたので下記文章を引用させていただいております。

以下 THE FASHION POST より

 

Dustin Klein (ダスティン・クライン)
アーティスト、自転車アパレルブランド Cadence 創立者、デザイナー、Klumhouse 共同オーナー。現在ポートランド在住。サンフランシスコでメッセンジャーをしていた2003年に Cadence を設立。世界中にバイクジェネレーションの波を起こした MASH SF のカリスマライダーであり、シアトルにおいては FIXED BIKE イベント FAST FRIDAY をオーガナイズ。DVD 化されている MASH / FAST FRIDAY は、世界中の FIXED BIKE 乗りからバイブルと称される。

子供の頃から何かを作っていないと死んでしまう!という性分だった同氏は、「アーティストが生きていくことができる街」サンフランシスコにて、ドローイング、ペインティング、ウッドクラフティング、タトゥーイングなど異なる手法を用い、デジタルメディア、革、紙、皮膚、スケートボード、自転車フレームなど、多種多様な素材で表現を続けてきた。現在は世界で一番のバイクとローカルオーガニック、そしてサステナブルな町といわれるポートランドを拠点に活動している。

 

どうでしょう?

これで初めての方もCadence Collectionについては一人前でしょう?

店頭にはソックス以外にもキャップやTシャツが並んでいますので随時更新します!

それでは皆さま、良い1日を!

 

6月 17,2017,16:16

FW packable sacoche

こんにちは!

突然ですがみなさん、サコッシュは使いますか?

サコッシュは元々、自転車レースで水分や補給食を走行しながら受け渡しできるように使われるバックですが最近は登山用や普段使いに適したオシャレなものまで幅広く存在しています。

そんな中から本日はみんな大好きFAIRWEATHERより packable sacocheをご紹介!

材質は防水性に優れ非常に軽量なシリコンコートコーデュラリップ。また縫い目はすべて裏側からシームシール加工がされているため高い防水性を実現しています。さすがの日本製クオリティー!

サイズは縦45cm  横46cm⬇︎

13inch MacBookもこの通りスッポリと入る大容量⬇︎

日常必需品はもちろんジャケットなど結構何でも収納できます。

ショルダーストラップで紐の長さを調節可能⬇︎

また付属の専用のポーチで手のひらサイズに折りたためます⬇︎

サドルバッグやメインのバッグにこそっと忍ばせたり、 軽くてコンパクトなサイズだからジャージのポケットに入れるのに便利でしょう。 口元をロールして閉じれば雨でも何でもかかってこい!

よくふらっと立ち寄ったお店でお買い物される方いかがでしょうか?

FW packable sacoche (camel)¥3900+TAX

 

6月 10,2017,14:38

“Locker Duffle Bag” Cadence Collection

こんばんは!

本日は世界中にバイクジェネレーションを起こしたカリスマデザイナーDustine Klein(ダスティン クライン)が手掛けるブランドCadence CollectionよりLocker Duffle Bag”のご紹介

Locker(ロッカー)と命名されているようにヘルメット、靴、キット、靴下、サンブロック、ボックスナックなど自転車ツールを一箇所にまとめて収納できるあなた専用ロッカーのようなバッグ。自宅はもちろん旅行、遠征試合にもってこいのサイズ感。

あれ〜、ヘルメットどこ置いたっけ?

サングラスがない!

お気に入りのソックス洗って置いといたのに…

これ一つでそんな厄介事は解消できる。

自転車に乗りに行く朝、ワクワクで早起きするものの結局集合時間ギリギリに着くなんてことも無くなります。

信頼のYKKジップをシャッと開けてチャチャっと着替えてサーっと集合場所に現れる

サイドポケットにはコインケースとかケータイ入れて

はい。

”Locker Duffle Bag”

11,800YEN +TAX

何でも形から入るタイプなんだ!って方にはもってこいの一品じゃないでしょうか?

個人的にもこんな感じのコンセプト商品が大好きです笑

以上、Cadence CollectionよりLocker Duffle Bagのご紹介でした。

では、皆さん良い週末を!

 

6月 3,2017,17:59